イマドキのお墓レポート

いいお墓 -永代供養版- いいお墓 お客様センター

イマドキのお墓レポート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

都立 小平霊園

更新日: 2013年10月10日

都立小平霊園の中に2012年に開苑した「樹林墓地」は、マスコミなどでも多く取り上げられ、16.3倍もの倍率があったことでも話題になりましたよね。2013年の募集も相変わらず人気があったということなので、実際、どんな施設なのだろうと気になって、現地を見学しに行ってきました。
西武新宿線の小平駅を降りると、ほんの1分程で、小平霊園の立派な正門が迎えてくれます。

そこから並木道がしばらく続くのですが、沿道には石材店さんが多く軒を連ねています。参拝する人は、ここでお花を買ったりしているようです。そして、数分で、霊園の入口に着きました。
小平霊園は、なんと約4万区画もの墓所があるとのこと! 思っていたよりも明るいイメージなので、まるで公園のようだなと思いました。

樹林墓地へは、看板が誘導してくれます。3分程で、樹林墓地に到着です。
2012年募集の樹林墓地です。きれいなお花が手向けられていました。

通路を挟んだ対面が、2013年募集の区画です。
幾本かのシンボルツリーが建つ手入れの行き届いた芝生のもとで眠れるなんて、何だかとても気持ちの良い空間だなと思いました。人気の理由が分かった気がします。

都立小平霊園の正門

樹林墓地(樹木葬)への誘導看板

2012年度の小平霊園の募集区画

2013年度の小平霊園の募集区画

1988年生まれ。早稲田大学卒、都内在住OL。 大好きだった祖母の死をきっかけにお墓のあり方に興味を持つ。最近の関心事は、人々の価値観とともに変わりゆくお墓のカタチについて。 休日はカフェでゆっくり読書が好き。

都立 小平霊園の概要

霊園区分

公営

総面積・区画

650,000m² /40,000区画

開園年

1948年5月5日

都立 小平霊園の資料請求・お問い合わせはこちら

資料請求・お問い合わせ[無料]

あなたにおすすめしたいイマドキのお墓レポート

新宿御苑前聖陵

新宿御苑前 聖陵」は、東京メト…

伝燈院 麻布浄苑

都心の一等地・元麻布にある「…

新宿琉璃殿(東京牛込琉璃殿)

正直なところ、「納骨堂=薄暗…

東証一部上場 「いいお墓-永代供養墓版-」は、日本最大級のお墓総合ポータルサイト、「いいお墓」の姉妹サイトです。
「いいお墓-永代供養墓版-」ならびに、「いいお墓」の運営は、1984年創業の出版社である株式会社鎌倉新書(東証一部上場、証券コード:6184)が行っています。

サイト利用の注意事項