イマドキのお墓レポート

いいお墓 -永代供養版- いいお墓 お客様センター

イマドキのお墓レポート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

駅前墓苑 伝燈院 赤坂浄苑

更新日: 2013年12月14日

オフィスビルが立ち並ぶ都心の一等地・赤坂。この地に今年4月に「赤坂浄苑」がオープンしました。自動搬送システムを導入した永代供養墓です。自動搬送システムって言われても、正直ピンときませんでしたが・・。見学してみて「これぞ今の時代に求められるお墓!」とその最新のシステムに驚きました。

赤坂浄苑は、東京メトロ丸の内線・銀座線「赤坂見附駅」から徒歩2分。10番出口を出て、飲食店が並ぶ通りを抜けるとすぐあります。また、千代田線「赤坂駅」より徒歩5分、有楽町線・半蔵門線・南北線「永田町駅」より徒歩10分と、都心のかなり便利な場所にあるんです。近くには、ビジネスホテルや食事処もたくさん。三代目市川猿之助氏がプロデュースする和食処「赤坂うまや」もすぐ隣に。赤坂の土地ならではの利便性を兼ね揃えたお墓です。

5階建てビルの赤坂浄苑は、2階と3階に参拝室があります。お花・お水・お線香は常備されていて、「参拝カード」1枚で気軽にお墓参りができるんです。各参拝室の右横にあるICリーダーにカードをかざすと、手元のお墓まで遺骨収蔵厨子が自動で運ばれてくるようになっています。これが自動搬送システム! 土地が狭い都心だからこそ、考え抜かれた最新のお墓に感動です。開苑時間も午前10時から午後9時までとのこと。仕事帰りに気軽にお墓参りができるなんて斬新だと思います。


ほかにも、赤坂浄苑には本堂や副本堂、客殿、ユニットバス付和室などが併設されています。屋内は温かみのある光で溢れていて、優しいメロディーも流れています。ゆったりとした気分になります。宗派を問わず利用できるという本堂も、赤坂という土地に合うように落ち着いた都会な雰囲気を表すように作られたとか。「お墓=暗そう」というイメージを払拭してくれます。


自動搬送システムを導入した永代供養墓の普及は、まだまだ始まったばかり。人々の暮らしや価値観の変化とともに、お墓のかたちもどんどん変わってくるんだなと思いました。

1988年生まれ。早稲田大学卒、都内在住OL。 大好きだった祖母の死をきっかけにお墓のあり方に興味を持つ。最近の関心事は、人々の価値観とともに変わりゆくお墓のカタチについて。 休日はカフェでゆっくり読書が好き。

駅前墓苑 伝燈院 赤坂浄苑の概要

霊園区分

寺院

総面積・区画

  /3758

開園年

 

駅前墓苑 伝燈院 赤坂浄苑の資料請求・お問い合わせはこちら

資料請求・お問い合わせ[無料]

あなたにおすすめしたいイマドキのお墓レポート

【完売】駅前墓苑 新宿御苑前聖陵

新宿御苑前 聖陵」は、東京メト…

伝燈院 麻布浄苑

都心の一等地・元麻布にある「…

都立 小平霊園

都立小平霊園の中に2012年に開…

東証一部上場 「いいお墓-永代供養墓版-」は、日本最大級のお墓総合ポータルサイト、「いいお墓」の姉妹サイトです。
「いいお墓-永代供養墓版-」ならびに、「いいお墓」の運営は、1984年創業の出版社である株式会社鎌倉新書(東証一部上場、証券コード:6184)が行っています。

サイト利用の注意事項