都立霊園の申込み方法について教えてください。

いいお墓 -永代供養版- いいお墓 お客様センター

よくある質問(Q&A)

サイトに寄せられるよくある質問をまとめました。

都立霊園の申込み方法について教えてください。

  •  都道府県や市町村が運営・管理する公営霊園は、運営の永続性や管理費の安さ、宗旨・宗派不問ということから総じて人気があります。東京都には現在8ヵ所の都立霊園がありますが、平成25年度は6ヵ所(「多磨霊園」「小平霊園」「八王子霊園」「八柱霊園」「青山霊園」「谷中霊園」)で募集を行っています。募集スケジュールは既に発表されており、本サイトでも募集要項を紹介していますのでご覧ください。
     申込資格は申込区分や各霊園によって多少の違いがあります。また、従来型の一般埋蔵施設のほか、立体埋蔵施設や合葬埋蔵施設という、合葬形式の埋葬施設も開設・募集されています。応募者の方それぞれの要望や事情を検討した上で、どのような埋葬施設に応募するのかを決めてください。ただし、分骨した遺骨による申込みや、同一人物による複数の申込みはできません。
     青山霊園などは高額傾向にありますが、そのほかの霊園の使用料や管理料は、民間霊園より若干安い設定になっています。ただし、区画面積が広い墓所も少なくなく、大きな区画の場合は、当然、墓石費用や工事費も高くなってくるため申込み時に確認をしておきたいものです。また、抽選方式となるため、どの墓所が当たるのかは分からず、墓域が自由に選べないという側面もあります。
     墓所選びで失敗しないためには、価格、面積、立地、利便性、継承などの条件をじっくりと考慮した上で申し込むのがよいでしょう。

よくある質問一覧に戻る

疑問は解決しましたか?

解決しました。

解決しなかったのでお問い合わせをする。

東証一部上場 「いいお墓-永代供養墓版-」は、日本最大級のお墓総合ポータルサイト、「いいお墓」の姉妹サイトです。
「いいお墓-永代供養墓版-」ならびに、「いいお墓」の運営は、1984年創業の出版社である株式会社鎌倉新書(東証一部上場、証券コード:6184)が行っています。

サイト利用の注意事項