永代供養墓にはどのような種類があるのでしょうか?

いいお墓-永代供養墓版- -永代供養墓版-

よくある質問(Q&A)

サイトに寄せられるよくある質問をまとめました。

永代供養墓にはどのような種類があるのでしょうか?

  •  永代供養墓と一口に言っても、その形はさまざまです。最も一般的な永代供養墓というのは、地下あるいは半地下に骨壺を安置するための納骨室を造り、それを台座として、上に像・塔・碑などを建立したものです。
     寺院では、釈迦像や観音像などの仏像、多宝塔や五輪塔などの仏塔など、宗教的なシンボルを奉安したものがよく見受けられますが、霊園(公園墓地)ではモニュメントとしての塔や碑など、あまり宗教色を持たないものもあります。
     また、地上に納骨堂を造ったものもあります。形の上では「納骨堂」とほぼ同じですが、中に人間が一人やっと入れるぐらいの大きさのものから、建物のようになっているものまで、その規模もさまざまです。

     形の上ではお堂の形を模した「納骨堂型」と呼ばれるもの、塔の形をした「納骨塔型」や、古墳や塚をイメージさせる「納骨陵型」と呼ばれるものもあります。また、屋内にある納骨室が仏壇形式あるいはロッカー形式になっている大規模のものは一般的に「霊廟」と呼ばれています。
     一般的な永代供養墓の場合、納骨室の内部には骨壺を安置するための棚が設けられています。個々の納骨スペースごとに、棚を仕切ったり、扉を付けたりしたものや、内部をすべて御影石張りにしたものなどもあります。
     こうした納骨室を共同で使用するものは「合葬墓」とも呼ばれています。公営では、「供養」という宗教的な意味合いを含む言葉は使われないため、永代供養墓ではなく合葬墓(合葬式墓所、合葬式納骨施設)という名称が用いられています。
     合葬墓のほかにも、独立した石塔を建てる「個別墓」や、石碑や石塔を一つの区画に並べた「集合墓」といった形式もあります。

よくある質問一覧に戻る

疑問は解決しましたか?

解決しました。

解決しなかったのでお問い合わせをする。

東証プライム上場 「いいお墓-永代供養墓版-」は、日本最大級のお墓総合ポータルサイト、「いいお墓」の姉妹サイトです。
「いいお墓-永代供養墓版-」ならびに、「いいお墓」の運営は、1984年創業の出版社である株式会社鎌倉新書(東証プライム上場、証券コード:6184)が行っています。

サイト利用の注意事項