樹木葬墓地の購入を考えています。

いいお墓 -永代供養版- いいお墓 お客様センター

よくある質問(Q&A)

サイトに寄せられるよくある質問をまとめました。

樹木葬墓地の購入を考えています。

  • 同じような望みをお持ちの方は増えていると思います。 しかし、お墓をめぐる環境がなかなか追いついていないというのが現状のようです。
    子供さんがいらっしゃる場合は、やはりお子さんにお墓を承継させることがほとんどです。 「自然に還りたい」という場合、樹木葬、もしくは散骨という選択があります。散骨は、たいていは一部を埋葬、一部を散骨しますが、埋葬を一切せずに散骨するという選択もあります。 ただし、樹木葬の中にも年間の管理費が必要なケースもあります。
    一方、「子孫にお墓の承継(供養や費用)を義務付けたくない」という場合は、永代供養墓という選択があります。今ある先祖代々の墓に関しても、承継させたくなく、無縁にもしたくないなら、永代供養墓(樹木葬)に移すこともできます。現在の菩提寺に永代供養墓があればそこに、なければ他の墓地になります。 ご主人とよく話し合われると宜しいかと思います。

よくある質問一覧に戻る

疑問は解決しましたか?

解決しました。

解決しなかったのでお問い合わせをする。

東証一部上場 「いいお墓-永代供養墓版-」は、日本最大級のお墓総合ポータルサイト、「いいお墓」の姉妹サイトです。
「いいお墓-永代供養墓版-」ならびに、「いいお墓」の運営は、1984年創業の出版社である株式会社鎌倉新書(東証一部上場、証券コード:6184)が行っています。

サイト利用の注意事項